2017年の年度末商戦でお得に新車を購入する対策。値引き支援がポイント

目安時間:約 5分

2017年が始まって年度末商戦も近くなり、自動車販売業界に活気が出てきました。

 

2月、3月の年度末商戦は、一年のうちで最も安く新車を購入することができる時期です。

 

けれど、ただディーラーを訪れて商談するだけでは、好条件を引き出すことはできません。

 

そこで、『2017年の年度末商戦で好条件を引き出して、お得に購入するための傾向と対策』についてお話ししますね。

 

実は近年、年度末商戦の時期が、早まりつつあるんですよ。

 

 

「愛車を高く売りたい」 を叶える方法

 

  • 住んでいる地域で、車を高く買取りしてくれるところはどこ?
  • 大切に乗ってきた愛車だから、1円でも高く売りたい
  • 今の愛車の価値を知りたい

 

あなたは、これらに悩んでいませんか?

 

かんたんな方法で、その悩みを解決できます! 詳細はこちら

かんたん車査定ガイド

↑↑↑  

無料でできます

近年は、新車購入時、年間を通じて値引きなどの販促キャンペーンが行われている

年間を通じて、

 

・2月、3月をメインとしたの年度末商戦

・6月、7月の夏商戦

・9月の半期決算

・10月、11月の秋商戦

・12月の年末商戦

 

などの増販期は、新車を購入するときに大幅値引きなどを引き出しやすいです。

 

しかも、近年は、人気車種や新型車で納期遅延が起こることが多いので、年度末商戦は1月から、夏商戦は5月から前倒しでスタートすることが多いです。

 

なので、残るのは4月、8月だけで、年間を通じて値引きが拡大している傾向となっています

 

 

ただ、同じ増販期でも値引き条件は、少し違ってくるようなんです。

 

「複数月にまたがる増販期は納期遅延車だけでなく、後半は新車全体の納期が遅くなってきています。そのため、年度末商戦などでは、納期遅延を警戒して前半の月にスパートをかける前倒し傾向が強まっています。そのため、後半の月は前半の月に比べて値引きの拡大スピードは鈍化傾向にあります」とベテラン営業マンは言う。

(引用元:ザ・マイカー)

 

このように増販期の前半と後半で、多少は値引きの傾向が変わってきますが、近年は、一年の大半が増販期のようになっています。

 

バブルの時期はガンガン車が売れていましたが、近年の国内の新車販売市場は不振が続いてます。

 

なので増販期だけ大幅値引きを行って車を売るのではなく、“いつでも増販期”という感じで販促キャンペーンを行って、増販期以外の時期でも車を売るようにしているんですよ。

 

 

新車の販売は、車両本体値引きは年間を通じて大きな変化はない

年度末商戦でお得に新車を購入するためには、どのように商談を進めていけばいいのでしょうか?

 

 

近年は”いつでも増販期”という感じなので、年間を通じて車両本体値引き額は大きく変わりません。

 

その代わりに、増販期は、オプション値引きのアップや、下取り査定額の上乗せをなどの”値引き支援”を大きくして、全体の値引き額を調節しているんです。

 

この値引き支援が年間で最も期待できるのが、年度末商戦なんです。

 

なので年度末商戦は、車両本種引きだけでなく、オプション値引きのアップや下取り査定額の上乗せを狙うことがポイントになってくるんです。

 

※下取り査定額の上乗せを狙いたいなら、車買取店との競合は必須です

下取り車の査定アップ法。買取と競合して価格の上乗せを狙おう

 

 

年度末商戦でお得に新車を購入したいなら、オプション値引きのアップや下取り査定額の上乗せなどを獲得するように、商談を行ってくださいね。

 

次回は、2017年の年度末商戦の傾向についてお話ししますね。

かんたん車査定ガイド

JADRI加盟の優良店とだけ提携している安心の車買取一括査定サイト!

 

●評価(5点満点)

・安心して使える:5点

・受けれる査定の数:4.5点

・提携している車買取店の数:3.5点

 

●詳細

東証一部上場企業が運営し、加盟している車買取店は、JADRI(日本自動車流通研究会)加盟の優良店だけなので、安心して使える車買取一括査定です。お申込み完了後に、実際の取引額にもとづいた概算の買取価格を知ることができるので、気軽に愛車の価値を知ることができます。

運営会社 見積可能業者数 提携買取店数
(株)エイチームライフスタイル 最大10社 全国45社以上

 

ズバット車査定比較

ズバットシリーズで有名な「ウェブクルー」が運営する車買取一括査定

 

●評価(5点満点)

・安心して使える:4点

・受けれる査定の数:4.5点

・提携している車買取店の数:4点

 

●詳細

累計100万人以上が利用している、老舗の車買取一括査定サイトです。カスタマーサポートサポートチームを設置しているので、困ったときは助けてもらえます。申し込み後に、全国75万台のデータから算出したあなたの愛車の買取相場を教えてくれますよ。

運営会社 見積可能業者数 提携買取店数
(株)ウェブクルー 最大10社 全国200社以上

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

提携している車買取店の数はぶっちぎり!

 

●評価(5点満点)

・安心して使える:2.5点

・受けれる査定の数:5点

・提携している車買取店の数:5点

 

●詳細

いわずと知れた大手企業のリクルートが運営している車買取一括査定サイトです。加盟店は1000社以上とぶっちぎりで多く、査定の数も最大30社から受けることができるのが特徴です。車種に応じて、得意な車屋が表示されます。自分で査定を申し込む業者を決めることができますよ。

運営会社 見積可能業者数 提携買取店数
(株)リクルートホールディングス 最大30社 全国1000社以上

 

愛車を最も高く売るたった一つの方法

↑↑↑

【無料でできます!】

お得を引き出す注目記事

普通に車買取査定を受けても、高額査定は引き出せません。交渉も大切です。

高額査定を引き出す交渉法

下取り査定額をアップさせたいなら、複数の車買取店との競合は必須です。

下取り査定額をアップする方法

近年は、車両本体値引きだけでなく、下取り査定額の上乗せも重要です。

新車を安く買うポイント

愛車を最も高く売るたった一つの方法

↑↑↑【無料でできます】

サイト内検索
車を高く売る方法
車を高く売るコツ
新車を激安で買うコツ
今月の人気記事
ブログ管理人

クル太助

運営者:クル太助

車と犬をこよなく愛する、元大手自動車メーカー技術者。車を高く売る方法など、クルマに関する情報を発信中

さらに詳しいプロフィール

新着記事
カテゴリー

ページの先頭へ